多幸感

 東京は晴れです。晴れまくってます。こういう日に路地裏とか散歩したくなるなぁ。飲み物片手に。

 さてさて、研究に戻ろう。今日はなんか綺麗なレンダリングしたい!って思ったので、CUDAのサンプルの一つであるnBodyのレンダリング方法をパクってこようと思う。どうやらシェーディングを使っているっぽいんだけど、そんなに難しくないかも!?ぱぱっとやっちゃいたい。

 ところで、また床井研究室様にお世話になります。

 第1回 シェーダプログラムの読み込み
 http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20051006

 GLSLをつかったシェーディングの仕方が全部乗ってるがな。らくちん。

 ハマった…今使ってるmakefileC++コンパイルできないよ!なんとかしなければ…ちょっとgccで使ってものをメモ書きしておく。

 -L: ライブラリバスの指定
 -I: インクルードファイルのパスの指定
 -Wall: 警告のオプション。とりあえずつけとく
 -o: 生成するファイルの指定

 こんなかんじでいじくりまくってたら、なんと、cppがコンパイルできるmakefileかけました。結構簡単だったけど、なんか時間かかっちゃうね。やっぱり。しょうがない!全部自分でやってるんだし(泣


 念願のベクトル関係をcppに書き換える作業完了。やったー。