Duplicate Symbol の謎

友達が作ったヘッダファイルを読み込んだらある関数についてDuplicate Symbolのエラーがリンク時に出まくって苦労した。
なぜか二つ造られてしまっているようで、色々なところにexternをつけたりして頑張った。結局staticを関数の前につけたら解決したっぽい。

んー、externとかstaticとかもっとちゃんと使いこなしたいなぁ。

あと、namespaceとかtemplateとか使えるようになったらかっこいいのにな。

あと、思ったんだけど、ものすごく大きなプロジェクトを作らない限りクラスの継承ってほとんどやらないんだよね。実際、使ったことないもん…もちろんprotectedやprivateってそういうクラスの継承とかに関係あるものだからなかなか意識しづらい。っていうか、クラスの継承ってどういうところで使ったらいいのかしら。やってみたい気もする。